義に死す元来、戦いに臨みて、味方の態度を決するに、 相容れざる二つの行き方(汪兆銘)、 逝き方(蒋介石)がある。 一つは打算的(汪兆銘)のものであり、 一つは精神的(蒋介石)のものである。 前者(汪兆銘)は、予め彼我の勢力を打算し、 勝算なしと見極めた時は戦わずして敵に降伏する算盤主義である。 一時の損害は免れても、国民的精神なき国家がその独立を維持することは出来ない。 対し、後者(蒋介石)は、戦争は単に勝敗ではなく、国家として、又、人間としても、 時と場合によっては戦わねばならぬ、又、戦わねばならぬ必要に迫られることがある。 勝敗を度外視して戦う、戦うことにより、国民を団結し、士気を鼓舞し、 敗れて、一時の損失は受けるも国家の基礎を確立する。 是が即ち立国の根本精神でなければならぬ。 中国古代史にても、 志操堅固に気節凛烈として、死すとも敵に屈せざる忠臣烈士が現われて居る。 ( 蒋介石と汪兆銘 斎藤隆夫 ) A級戦犯として極刑に処せられた7人のうちの一人であった、 陸軍中将、武藤章(あきら)は日米開戦の翌正月に友人と酒を呑んだ。 そのとき、議論になり、勝算がないのになぜ開戦に踏み切ったのか、 という質問に、 「戦うべき時に戦わなかった国家は、相手国の屈辱に甘んじる結果、 国民は志操を失い、領土や資源の多くを奪われる」と答えた。 負けるとしても武器を持つものは戦うべきであり、 恥に生きるより義に死ぬべきである、という武将の論理である。 (一夢庵風流日記 http://plaza.rakuten.co.jp/inasedane/diary/200712150000/ より) |